AREA STORIES|KITTE STORIES|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター

AREA
STORIES

おいしい豚肉に
一片の妥協なし

山形県 酒田市

金華豚料理 平田牧場 極

KITTE 6F

三方を山に囲まれ、日本海に面した山形県の庄内地方。海の幸、山の幸に恵まれ、豊かな食文化が息づくこの地で、「平田牧場」は豚の品種開発から生産、飼育、加工・流通・販売まで、自社で一貫して行っている。

「近年、"6次化"という言葉が使われるようになりましたが、『平田牧場』は創業当時の1960年代から自分たちで生産して加工・販売するというスタイル。自然と6次産業を行っていました」

そう教えてくれたのは、広報課の山本俊介さん。そもそも会社設立が直売所を作るためだったというから驚きだ。養豚業で直売とは、当時はとても珍しいことだっただろう。たった2頭の豚から始まったという「平田牧場」だが、今では約20万頭の規模にまで拡大している。転機となったのは1970年代半ば。

「大手スーパーとの取引をやめて、産直取引に舵を切ったんです。当時は大手流通が力を持っていて、値下げの要求があった。日本一おいしい豚肉を作ろうとがんばっているのに、それに見合う評価をもらえないならと取引を停止したんです」

品質へのこだわりが伝わるエピソードはそれだけではない。3種類の品種を掛け合わせた三元豚を、「平田牧場」は1970年代にいち早く開発。現在、国産豚肉の多くが三元豚だが、平田牧場では一般的な豚と比べ、1カ月ほど肥育期間が長い。

「一般的には早く大きくなる3品種を掛け合わせるのですが、『平田牧場』では最もおいしくなる組み合わせを追求しました。それが中型種のため、大きく成長するのに時間がかかるのです。金華豚はより小さい小型種なので、さらに時間がかかります。肥育期間が長い分、コストもかかりますが、おいしい豚肉を作るため、この生産方法に行き着きました」

世界でも希少な金華豚は、1980年代に中国から輸入。その後、輸入が禁止され、国内では2カ所でしか生産されていない。創業者が「日本の暮らしが豊かになれば、食の嗜好は炭水化物からタンパク質へ移るはず」と始めた「平田牧場」。

「先を見て種をまき、収穫に失敗しても成功しても、必ず次へ進む」という山本さんの言葉も納得だ。

1.2023年9月に竣工された「酒田京田ミートセンター」。作業場面積は旧工場の約2.5倍に。長年の経験と実績をもとにした設計で、安全性や生産性、従業員の快適性を高めた。この最新設備の工場でブロックやスライス、ひき肉などへと加工される。
2.日本有数の穀倉地帯である庄内平野。秋には稲穂で一面が黄金色に。
3.平田牧場では純血種の「平田牧場純粋金華豚」と、優れた肉質を保ちながら生産効率を高めた交配種の「平田牧場金華豚」という2種類の金華豚を生産。

金華豚料理 平田牧場 極KINKA-TON RYORI HIRATABOKUJO KIWAMI

6F SHOP PAGE

SIDE STORY

S D G s という言葉が生まれるずっと前から
持続可能な社会を目指してきた

きめ細かく、やわらかな肉質で、上品な甘みと旨みが詰まった「平田牧場」の最高級ブランド「金華豚」。実は、当初は金華豚をブランドとして扱う予定はなかったという。「1980 年代、中国に草で育つ豚がいるという話を聞きつけたそうです」と広報課の山本さんが教えてくれた。「当時から日本では家畜の飼料をほぼ輸入に頼っていました。最近のウクライナ危機のように、穀物の輸入が止まると日本の畜産は成り立たなくなります。それを危惧していたため、穀物ではない飼料で育つ豚に注目し、中国から6 種類の豚を連れてきたんです。結局、草では育たなかったのですが、食べてみたらとてもおいしいことがわかり、その中の1 種、金華豚に絞り込んで生産することになりました」。早くから飼料の国産化を気にかけていた「平田牧場」は、やがて飼料用米を開発。今ではすべての豚が「こめ育ち豚」となり、畜産農業の活性化に貢献している。

見渡す限りの田んぼが広がる中に並ぶ豚舎。生産効率よりも豚の健康を最優先に考え、通気性が良く、豚が自由に歩き回れる広さの開放型豚舎でのびのびと育てている。
1971 年にハムやソーセージなどの食肉加工品を製造する「平牧工房」を設立。現在では、多いときで1 日1t 以上のポークウインナーが製造されている。
試行錯誤を繰り返したどり着いた、安心安全な無添加ポークソーセージ。三元豚と天然出汁の旨みが調和した、日本人好みの味わいになっている。
2006 年、山形県酒田市にオープンした「平田牧場 本店」。金華豚や三元豚の精肉、お惣菜やお弁当、自社工場で製造された加工品など、幅広く取り揃えたフラッグシップショップには近隣の県からもお客様が訪れる。
金華豚を贅沢に厚切りで揚げた「金華豚ロースかつ膳」。口に入れると脂がスッと溶けて、くどさを感じさせず、上品な甘みと旨みが広がる。
噛みしめるたびに旨みが広がる「金華豚生ハムサラダ」。生ハムの旨みと塩味のバランスが絶妙で、ほど良い弾力としっとりとした食感を楽しめる。