AREA STORIES|KITTE STORIES|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター

AREA
STORIES

長い歴史と
職人の技術が
今再び花開く

兵庫県・豊岡市

豊岡鞄

KITTE 1F

苦悩の末に生んだブランドが
作り手の意識を変えた

兵庫県豊岡市。東京から新幹線と特急電車を乗り継いで5時間強の、日本海に面した都市だ。山と川と海、すべての自然が揃っている地に「豊岡鞄」はある。

「お客さんからは“陸の孤島”ってよく言われます(笑)。でも、それがもの作りには良かったのかもしれない。都会から就職してきた子は『何もないけど、鞄に関することは何でもある。もの作りに集中できる』と言ってくれます」

そう話すのは、「豊岡鞄」を運営する豊岡K‐siteの代表、西田正樹さん。豊岡の鞄作りの歴史は深い。今から1300年以上も昔、「古事記」の中に但馬の柳細工の記述があり、その柳細工のカゴがルーツといわれている。

「ボストンバッグからクラッチ、ビジネスバッグ、トランクまで、現代で見られる鞄の形をすでに柳で作っていた。だから、合皮やナイロン、帆布など、時代と共に素材が変わっても対応できたのでしょう」

豊岡K‐siteの副代表であり、創業106年の歴史を誇るメーカー「マスミ鞄嚢ほうのう」の植村賢仁さんがそう話すように、豊岡を有名にした柳行李やなぎごう りの見た目は、トランクそのものだ。1950年代末には、豊岡の鞄は全国生産の80%のシェアを占めるまでに発展。だが、その名が一般に知られるまでには、それから約半世紀を要する。2006年、地域団体商標の工業製品第一号に、「豊岡鞄」が登録されたのが転機となった。

「豊岡はずっとOEM(他社ブランドの製品を製造すること)でやっていたため、表に名前が出ることはありませんでした。業界内では産地として有名だったけど、大量生産の時代を経て、安かろう悪かろうというイメージで見られていました。さらに、バブル期以降は海外生産が主流になっていき、もう自分たちで発信するしかないという危機感の中で、もがいて作った地域ブランドなんです」

だが、その認定に厳しい審査を設けたことで、上質な鞄ブランドの地位を確立。今では複数の認定ブランドが切磋琢磨している。

「他のブランドからコラボの依頼もあり、対等に名前が出るまでになりました。この先は『豊岡鞄』の名前を超えて、世界的なブランドが育ってくれるのが夢です」

1.築90年を超える母屋をリノベーションしたという「マスミ鞄嚢」のファクトリー。
2.西田さんが運営する「CREEZAN」は、製造が難しいといわれる純白のレザーにこだわったブランド。ビニール手袋をはめて作業するほど繊細な技術が求められる。
3.商店街の半数以上を鞄関連の店舗が占める豊岡のカバンストリート。
4.「豊岡鞄」KITTE丸の内店の店内。個性が異なる、さまざまなブランドの商品が揃う。

豊岡鞄TOYOOKA KABAN

1F SHOP PAGE

SIDE STORY

豊岡の鞄職人たちの技術と夢は、
「豊岡鞄」を通じ、確実に後進へと引き継がれていく

「豊岡鞄」にとって、東京に拠点を持つことは念願だった。KITTEへの出店にあたり、「集まるわけないか」と諦めにも似た気持ちで各ブランドから出資を募ったそう。「田舎でコツコツやってきた私たちにとって、東京に出店なんて夢みたいな話だったので」と植村さん。すると意外にも、「『商品を置いてもらわんでもええ。わしに夢を買わせてくれ』と出資してくれる人もいて、実現できました」と言う。みんなの夢が詰まった「豊岡鞄」には、今、夢を追いかける若者が全国から集まっている。後進を育成するための鞄職人の専門学校「Toyooka Kaban Artisan School」や、短期集中型の「鞄縫製者トレーニングセンター」には、鞄作りを学びたい人が後を絶たない。

1. 豊岡のカバンストリートには珍しい鞄の自動販売機も。
2. 豊岡産のさまざまな鞄が揃うカバンストリートのショップ「Toyooka KABAN Artisan Avenue」は、鞄を模した外観が印象的。
3. 柳行李の柳を革に変え、豊岡で初の「箱型鞄」を開発したのが「マスミ鞄嚢」。
4. 「マスミ鞄嚢」には国内に数台しかない、さまざまな特殊ミシンもあり、個性的な鞄の製作を可能にしている。
5. 「マスミ鞄嚢」の新作バッグ。デニム地できれい目にもカジュアルにも使える。
6. 「CREEZAN」の出発点は、特に高い技術を要する純白レザーのキャリーバッグ。
7. 「CREEZAN」城崎本店の店内。上質な白いレザーにこだわったラインナップ
8. 「豊岡鞄」のタグは、厳しい審査を通った証。
9. 「豊岡鞄」KITTE店の窓からは東京駅丸の内駅舎が見える。