KITTE STORIES|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター

HUMAN
STORIES

10年も20年も、
長く人生に
寄り添える家具を

ARMONIA丸の内/
モダンデコ株式会社
山端大介

ARMONIA丸の内

KITTE 3F

常識を覆し続けてきたのは
一貫してニーズに応えるため

〝美しい家具。美しい価格〟をコンセプトに掲げる「アルモニア」。ネット通販が今ほど普及していなかった2005年にネットショップからスタートし、今では全国8店舗を展開する家具ブランドだ。運営するモダンデコ株式会社の商品部で開発に携わる山端大介さんに、その異色の歴史を教えてもらった。

「ブランドが立ち上がった当時は、〝良い家具は高い〟というのが常識でした。その代表格がイタリアンモダンファニチャーといわれるもの。価格だけではなく、サイズ面でも日本の家屋には合わなかったんですね。欲しいけど買えないと諦める人が多かったと思います。そのニーズに応えようと始まったのが『アルモニア』なんです」

常識を覆す挑戦は、まさに言うは易く行うは難しだったろう。

「いちばん苦労したのは、自社工場を持つことでした。ただコストを下げるだけであれば、方法は色々あります。でも、自分たちが納得のいく品質を担保しながら価格を抑えるには、どうしても自社工場が必要だった。私たちは〝お客さまの工場〟という言い方をしていますが、自社工場を持つことで、お客さまの声を最短距離で反映することもできます」

「アルモニア」以前も、インテリア業界ひと筋で渡り歩いてきた山端さんから見ても、そのスピード感には感心したと言う。

「実店舗を作ったのも、実際に試したいという要望が増えたのと同時に、私たちがリアルなお客さまの声を拾える場が欲しかったから。そのためにもお客さまとの対話を大切にしていて、何時間も話すことがあるくらいです(笑)」

最初は「家具のデザインってかっこいい」というシンプルな理由でインテリア業界に入ったという山端さん。知識や経験を重ねた今、その面白さも変わってきたそう。

「購入された家具の設置に、特別に同席させてもらった時、お客さまが本当にワクワクしているのが伝わってきて。設置後のこれにしてよかったという充足感に満ちた顔が忘れられないんです。家具は買って終わりではないんですね。10年も20年も、人生を共に過ごすもの。だからこそ、先を見据えてお客さまのライフスタイルに寄り添う提案をしていきたいです」

1.曲線が美しいモダンなウッドチェアは、楽な姿勢に導く機能性も備える。
2.「アルモニア」でハイクラスのソファセット「SK-003」は、オットマンが付いて約60万円。同様にオットマン付きで約15万円のソファセットもあり、どちらも同じ工場で製作している。
3.額縁のような背景で、椅子をまるでアートのように展示。
4.コーディネート例として飾られている小物もほとんどが購入可能。インテリアの参考にもなる。

ARMONIA丸の内アルモニア マルノウチ

3F SHOP PAGE

SIDE STORY

新しい発見や意外な驚きのある展示で
ショールームをインテリア好きになる入り口に

ネットショッピングの黎明期、ネットでインテリアは売れないと言われていた時代に“美しい家具。美しい価格”を実現しても、売れなくては意味がない。そこで「アルモニア」が力を入れたのが写真だった。「ネットでも使用シーンをイメージしやすいよう、小さな自社スタジオを作り、インテリアをコーディネートした商品写真をアップするようにしたんです」と山端さんは言う。今でこそ当たり前だが、当時は倉庫で撮影したような商品写真ばかりだった。ここでも常識にとらわれなかった「アルモニア」。季節ごとにテーマを変える店舗の展示でも、オリジナリティあふれるインテリア小物との組み合わせを提案している。通うたび発見がある、それも「アルモニア」の面白さだ。

1. テーブルの個性的な脚のラインと、チェアの美しい曲線の対比も面白いダイニングセット。
2. 素材から形まで、どのチェアも細部にこだわり、座り心地などの機能性とデザイン性を両立。
3. リビングコーナーでは、ポップアートのパネルを組み合わせて遊び心を。
4. イタリアンモダンと東洋テイストの食器も意外なほど調和。テーマはかつてヨーロッパで流行した中国風デザイン「シノワズリ」。
5. 人気のカウチソファは横になってもくつろげるボリューム感。
6・7. ソファカバーは約80種類ある生地の中からセレクト可能。迷ってもスタッフがじっくり相談に乗ってくれる。
6・7. ソファカバーは約80種類ある生地の中からセレクト可能。迷ってもスタッフがじっくり相談に乗ってくれる。
8. シンプルなソファセットも、合わせる照明やウォールアートで独創的な空間に。
9. 角を落とし、丸みを帯びたシルエットのベッドフレームは、寝室に安らぎを与えてくれそう。