KITTE STORIES|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター

HUMAN
STORIES

なくてもいい
帽子、あると
うれしい気持ち

OVERRIDE/株式会社栗原
代表取締役社長
栗原亮

OVERRIDE

KITTE 3F

常識にとらわれない発想で
時代の変化に対応

「帽子ってなくても生きていけるもの。でも、あるとより豊かな気持ちになれるんです」と、「OVERRIDE」を運営する株式会社栗原の栗原亮社長は話す。

「ただ、調査によると、日本の人口の半分くらいしか帽子を使っていないんです。残り半分の人にも帽子を楽しんでもらうのが、僕の目標。そのために、ヘアケアの専門家とナイトキャップを開発したり、サウナハットやパンツなどのサウナシリーズを展開したり、病気などでヘアロスに悩む女性のための帽子を提案したり……。普段は帽子をかぶらない人にも興味を持ってもらえるよう、さまざまなアプローチを試みています」

それらはどれも一般的な帽子店では見かけないものだ。アイデアや遊び心にあふれたアイテムを前に、「人々の常識を覆すことは、我々がやらないと誰もやってくれないので」と栗原さんは笑うが、株式会社栗原は今年、創業100年を迎えた老舗。その使命感のようなものが、栗原さんを突き動かすのだろうか?

「みんな大して帽子を求めてない、ということが先々代からの課題なんです。祖父が帽子問屋を始めたのは大正11年。その頃は着物にカンカン帽やスーツに中折れ帽というスタイルが一般的で、よく売れたそうです。でも、昭和30年代後半以降、叔父が二代目、父が三代目を継ぐ頃にはみんな帽子をかぶらなくなって。僕も学校などで父親が帽子店をやっているというと、『売れるの?』って言われ続けてましたね(笑)」

 だが、1999年に自社ブランド「OVERRIDE」を立ち上げ、カジュアル路線に舵を切ると、店舗はどんどん拡大していった。

「100年続けてこられて、次の100年を迎えるには、やはり環境問題は外せない。コロナ禍で材料調達が滞るなど、外的要因でサプライチェーンはすぐ崩れるんだと痛感しました。豊かな地球環境があってこそ、我々も帽子を提供できるんだと。だから次のテーマは『帽子と地球、社会との共生』。微力ではありますが、素材開発や長く使っていただける工夫を考えていきたいと思います」

次はどんな帽子で驚かせてくれるのか、今から楽しみだ。

1. 海外セレブが着用したことで話題となり、「OVERRIDE」の名を海外にも知らしめることになった「P.BCapeline 11Neo」。
2.もはや「帽子を脱いでいると物足りなく感じてソワソワする」と言う栗原さん。
3. “洗える帽子”が多いのも特徴。店舗ではランドリーネットも一緒に販売されている。
4.寝ている間の髪をダメージから守ってくれるナイトキャップ。ヘッドラップのようなデザインで普段使いもできる。

OVERRIDEオーバーライド

3F SHOP PAGE

SIDE STORY

身分も性別も関係なく、誰もが自由に
帽子を楽しめるのは、社会がフラットになった証

「OVERRIDE」(株式会社栗原)の転機は、栗原亮さんが大学生のとき。「アメカジブームでベースボールキャップが流行って。当時、別の店で買ったキャップをかぶっていたら、父に『なんでうちの帽子をかぶらないんだ』と言われ、『かぶりたいものがないから』と答えました。そしたら父はそのキャップの商標権を取り、それがよく売れたんです」。時代の変化に対応したことが、現在につながっているのだ。かつては上流階級のシルクハットや労働者のキャスケット、大学生の学帽など、身分や肩書きを示すものだった帽子が、「今は日々を楽しむ道具に変わった」と栗原さんは言う。帽子を楽しむことは、フラットになった社会を謳歌することでもあるのかもしれない。

1. OVERRIDE、arth、Chapeau d' Oなどのオリジナルブランドのほか、帽子のセレクトショップとして多数のブランドを取り扱う。
2. ベースボールキャップの定番ブランド、NEW ERAも豊富なラインナップ。
3. 洗濯機で洗える帽子もあり、洗濯用ネットも販売。
4. スナップテンガロンハットはあご紐付きで、スタイリングのポイントにもなるファッション性と機能性を両立。
5. 小花柄をパッチワークした紐付きハット。あご紐の結び方で印象が変わり、さまざまなスタイルで楽しめる。
6. 店舗の窓から東京駅が望めるロケーション。
7. 原料が紙のペーパークロスを使った帽子が栗原さんの愛用品。
8. 手洗いもできるペーパークロスのシリーズ。
9. 人気で即完売になるサウナハットとセットアップで着用できるサウナパンツまで開発。