HUMAN
STORIES
優れたデザインは
人をつなぎ、人を動かす
KONCENT
KITTE 3F〝できない〟の壁を乗り越え、
いいデザインにたどり着く
「オリジナルブランドの『+d』で最初に作ったのが、『アニマルラバーバンド』です」
デザインプロダクトショップ「コンセント」を運営するアッシュコンセプトの代表・名児耶秀美さんは、そう言って動物型のカラフルな輪ゴムを床に置き始めた。
「普通の輪ゴムが落ちていても気にかける人は少ないですよね。でも、動物の形にデザインされていると思わず拾ってしまう。『モノを大切に』と言葉にするより、デザインの力で行動を変えることができるんです」
「+d」をはじめ、「コンセント」で取り扱われる商品同様、名児耶さんも人を惹きつける魅力とユーモアにあふれている。アッシュコンセプトが多くのデザイナーや全国のメーカー、職人とユニークな商品を生み出してきたのは、彼の人柄も影響しているだろう。
「僕はただ、素晴らしい日本のデザイナーに脚光を当てたかっただけ。そもそも日本人には、使う人のことを考えてものづくりをするDNAが流れているんです。アートは自分のため、デザインは人のために形づくるもの。日本には世界トップレベルのデザインがたくさんあるのに、海外と比べて、デザイナーが表に出てこない。だから、『+d』ではデザイナーの顔と名前をパッケージに入れています」
「デザインの裏にあるメッセージを形にして届けたい」と名児耶さんは言う。その発信の場である「コンセント」の商品基準は、いたってシンプル。「自分が本当に欲しいかどうか」だ。そのために、デザイナーや職人たちとディスカッションを重ねる。
「大抵『できない』って言われるんですよ。その言葉を聞くと、『来たー!』って思いますね(笑)。だって、『できない』という壁のないものづくりは、成功しないと思うから。使う人の気持ちを考え抜いて、壁を乗り越えられたら楽しいし、いいものができるんですよね」
彼の周りにものづくりの人々が集まり、商品を求めて「コンセント」に人々が集まる。そのコミュニケーションを生むのもまた、デザインの力なのだろう。
KONCENTコンセント
3F SHOP PAGESIDE STORY
つくり手も使い手も喜ぶ
デザインが世界を元気にする
「デザイナーは“作品”をつくりがち。それをユーザーが喜ぶ“商品”にするのが僕らの仕事」と、「KONCENT」のオーナー・名児耶秀美さんは言う。「KONCENT」の商品に“ありそうでなかった”視点を感じるのはそのためかもしれない。どれもおしゃれなだけでなく、使い勝手の良さや遊び心がデザインされている。それを形にするのは簡単なことではないだろう。だが、デザイナーも職人も、ブツブツ言いながらも楽しんでつくるそう。そうして生まれたブランドのひとつ「hmny」は、国内有数の革製品の産地、香川県東かがわ市の、革手袋しかつくったことがなかった職人たちの可能性を広げた。つくり手も使い手も喜ぶ、それが「KONCENT」のアイテムなのだ。